SSブログ

4月こと座流星群 極大 2013 日本 [天体]

スポンサーリンク




4月こと座流星群が、4月22日午後9時頃にピークを迎えるそうです!!

満月になる前の月があるため、観察条件はあまりよくなく、

月の明かりを可能な限り避けながら観察することが必要だそうです!

そして、北側から東側を見るのが良いらしいです!

月が消えるのが26時30分頃で、その時間帯は良い条件で観察できるそうです!

出現数は、1時間に10個ほどで、いきなり多く出現することがあるそうです(汗)

まばたきをせずに、じ~っと、ず~っと見た方が良いっぽいっすね!



4月こと座流星群は、昔からある流星群で、

過去にも、日本や北アメリカで活発な活動が観察されたそうです!

15分に167個記録もあったそうです!

しかし、活動時間はかなり短く、1時間ほどしか観察できなかったようです(汗)

ここ数年、活発な活動を捉えられていないそうです(汗)



かなり気分屋な流星群な感じがしますね(笑)

運が良ければ、多くのすごい流星群が見れるかもしれないし、

悪ければ、微妙な感じになってしまうかもしれませんね(汗)


今、アニメも漫画も宇宙兄弟がとても流行っているので、

天体に関して興味を持っている人が、増えているかもしれませんね!

ちなみに、私も宇宙兄弟かなりはまってます(笑)



ちなみにちなみに2018年がかなり良い条件で見れるそうなので、

覚えていればというか、その時ニュースになっていると思いますが、

それは是非とも見るべきですね!!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。